ブログ始めました!! | NatuRica coffee

2021/05/08 11:12

みなさんこんにちは!


本日よりブログ開設いたしました⭐︎

日頃より応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます!!


コスタリカ情報や現地のレポート、私たちの支援するモルフォセンターの活動の様子、各イベントのお知らせなど随時更新していく予定なので、みなさん楽しみにしていてくださいね。


記念すべき第一回目のブログはやはり、、、


私たちの第二の故郷コスタリカについて書きたいと思います。

まず、コスタリカってそもそもどこにあるの??って方も多いと思います。

コスタリカは中米(北米大陸と南米大陸に挟まれた細長いところ)にあります。

パナマとニカラグアの間にある国です。(下のMAPの赤いところ)




中米って聞くと、え?麻薬?マフィア?治安悪そう、、等のイメージをもたれる方も多いかと思います。

実際のところは、コスタリカは「中米の楽園」と言われ、比較的治安が安定しています。
そのため観光業が盛んで、アメリカやヨーロッパの方々も多く訪れ、人気の観光地がたくさんあります。

またインフラもかなり整備されており、とても住みやすい国でした!

国土面積は日本の四国と九州を合わせたくらい、人口は約500万人。コーヒー・バナナ・パイナップルなどの農産品の輸出、外資系企業による医療機器などの製造業、そして豊かな自然を活かした観光業が主な産業です。




こちらはバナナ農園の様子です。写真では伝わりにくいですが、広大な農園が一面に広がっています。

最近では日本のスーパーでもコスタリカ産バナナを見かけるようになりました!
美味しいのでみなさんもぜひ見かけたら手にとってみてくださいね。


コスタリカは、小国ながら「軍隊を持たない国」として国際的に関心を集めています。

軍隊を廃止し、その分教育の予算を増やすなど福祉国家的な発展の基盤を築きました。
そのおかげで、コスタリカは教育のレベルが比較的高く、中米の各国からコスタリカの大学へ学びに来る学生も少なくありません。


コスタリカの治安が比較的良い理由は、中米周辺国で紛争が続いた時期にも民主主義を維持し、安定した経済成長を遂げられたためです。

教育・年金・医療保険などの社会制度も整っています。



最近では「コスタリカの奇跡」という映画が上映され話題になりました。

映画の予告編のURLを貼っておきます。興味のある方はぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=pnxGYapjZME




こちらは首都サンホセの街並です。

ちょうど壁画をペイントしているところでした。





サンホセ中心街のメイン通りはたくさんのショップや飲食店が立ち並んでいますが、

道端で楽しそうに演奏しているおじさま達にも時々出会います。





こちらは首都にある郵便局です。元々スペインの植民地だったコスタリカ。
建物はこのようにヨーロッパ調なものも多く見られます。


本日はこの辺で。

みなさんの知らないコスタリカの魅力、まだまだありますので次回の更新をお楽しみに!