2022/10/16 09:46


みなさんこんにちは!



9/2729にコスタリカ・サンホセで行われたProcomer主催のBTM(Buyers Trade Mission)に参加してきました!






去年はオンラインで参加させていただきましたが、今回は思いきって現地へ✈️



協力隊から帰国後、コスタリカに行けていなかったので、4年ぶりです。



アメリカ経由して行き途中めっちゃ冷たい対応をされたので笑、久しぶりに行ったコスタリカはなんだかほっとして、コスタリカ人の優しさが滲みました🥺



BTM(商談会)では、11でコスタリカ企業と外国から来たバイヤーたちがミーティングをするのですが、日本からは私一人でした笑







少し心細かったのですが、これもチャンスかなと3日間楽しみながら参加できました!






開会式では大統領もスピーチに来てました(5月に新しい大統領に代わったみたいです!)



色々なコーヒー農園やカカオ農園の方々とも知り合え素敵な出会いがたくさんありました☺️

(そのあとの日程でそこで知り合ったコーヒー農園に訪問させていただいたのですが、そのレポートはまた次回!)







スペイン語がまだ話せる自分に少し嬉しくなったり、やはり顔を合わせて対面で話してコミュニケーションを取るのは大事だなと感じましたし、とっても有意義な3日間を過ごすことができました!

(3日間で20件ほどのMTをこなすのはさすがに疲れましたが笑)




離れてみて久しぶりに訪問するコスタリカは、改めて人柄の良さや、自然豊かな環境の素晴らしさが感じられた3週間でした。




10/30に新宿でコスタリカ訪問についての報告とコーヒー・チョコレートの試飲試食会のイベントを行うので、ぜひお越しください!

定員制のため事前申し込みとなっています。こちらから申し込みをお願いします


https://20221010ganas.peatix.com/




みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます♪